なみだのりゆう

The more it rains, the more I will grow!!

彼の服装と恋心

 

久しぶりにデートしたが、100%心から楽しめたわけではなくモヤモヤ。

原因は相手ではなく、私の考え方にあると思うのでここで整理する。そして、これを機に自分の恋愛に求めるものとか、良くない部分は改善していきたいと思う。

 

手っ取り早く心理診断

客観的に自分を知るのに役立つ無料診断。確かさについては目をつぶり、参考程度にまずはこれをやった。

あの人への自分の気持ち診断(恋愛占い)無料のハニホー

 

結果は「友達のような感じの好き」で、恋愛としての好きがほぼ皆無。

また、モヤモヤ度(=複雑な気持ち、把握できていない気持ち)は62点/100点となかなか。やはりこのモヤモヤは単なる違和感ではないと思い、解決したいと思った。

デート所感

デートの所感を書かれるのとかいやだと思うが、点数にするならば72点/100点ぐらい。

準備、話題、振る舞いすべて花丸で最高に楽しかった。自分の性格に合うタイプだなと思っていたが、まさにその通りというのが丸一日デートで確認できた。

じゃあなぜ28点減点なのか?というと、服装がダサすぎるのだ・・・

外見って大切?

自分も人のファッションセンスにコメントできるおしゃれな人ではないし、なんなら疎い分類(だから服装はシンプルになりがち)なんだけど、あれはダサいなのかアウトオブ私の服の好みであった。それが1日中気にかかってしまった自分の器の小さい感じにも萎えるけど。

あと、こんなに萎えてしまっているのは前回はフツー(シンプルでめちゃ似合っていた)から、そのイメージをしていたために落差がすごすぎたのかもしれない。

 

個人的には、すべてにおいて可変的か不変的なところがあると思い、

外見やファッションは超可変パートでしかないと思っているし、過去にもnotオシャレな人と買い物でコーデ組んだりしてイメチェンさせたこともある。

まぁ、女性のおしゃれにも疎い私が男性のファッションセンスを知っているかどうかということが、デート途中で分からなくなり、周りの方の服装を観察してみた。

男性の服装は好みかどうか

外デートでGW中ということもあり、男性ファッションを一気に知るにはベストタイミング。日常生活ではそこまで気にしないし、会社の人はスーツだからあらためてキョロキョロ見てみた結果、ちょいダサが充満している、つまり彼の服装も平均的で決してダサいとは言えないと思い始めた。

 

性別によらず何でも似合う人と、何着ても似合わない人がいる不条理な世の中だが、「あの人の服装なら彼も似合うかも」、「あれは誰が来ても似合わない」、「あれはあの人、あのスタイルだから似合う」というパターンがあった。

 

モヤモヤへの結論

どうしても長時間隣にいるから服装が目に入ってしまったし、前回からの服装のギャップに待ち合わせのときから意識が集中してしまったため、ネガティブなマインドかつ「この人のこと恋愛対象として見れるかな?」という感情と悩みでで素直にデートを楽しめていなかったけど、それ以外の不変的な態度・性格・価値観など(これはまた別途頭の整理が必要)はとても好みもっと知りたい、もっと話したいと思えた。

解決策として、相手はファッションに興味がないことは既知(本人談)であるものの、私が勝手にイメチェン計画マネージャーとしてプロジェクト遂行しても問題ないか(実はこだわり強かったりしたらかわいそうだし)確認する。

そのあと、今は外見に気をとられてモヤモヤしてしまっているため、きちんと不変的ところで合うかどうか確認できていないため、自分の譲れないポイントとのすり合わせを行いたい。そのときには、自分の無駄に高い理想に対しても厳しく評価(自分はそんな高いレベル求めるべきではない等)していく。

(備考)髪型も大事だよ

ファッションメインで考察してきたが、前回との変化として髪型がある。前回のは超好みだったが、サマーカットしていた。不潔よりは断然良いが・・・アウトオブ私の好みでした。

そこまで好みな外見でないといけないのか?とも思うが、視覚からの情報って結構大事だと思うし、遠距離できないタイプの私は会うことに好きが増すタイプでもあるため、目の保養要素として自分の好きな人・好きなタイプに会うことだけでもとても癒しになっているし譲れない要素。

彼がすでに自分に自信をもっているかは謎だが、もしこれを機に一緒に自分磨きをすることができたら、その過程も結果も私の理想な関係である互いに高めあうことに当てはまるため、前向きに考えていきたい。