なみだのりゆう

The more it rains, the more I will grow!!

相手と別れるべきか

今の関係に悩みがある。

 

相手のことはとても好きだし、本当にこんなにやさしい人いるんだな、出会えてよかったと思う。私以外にも優しく、それは単純に作れるやさしさではないことがとてもわかる。

 

そんな相手といると毎日は楽しい。ただ、麻薬のようにその瞬間が楽しく、それらが時間として積み重なった先に何が残るのか、という不安に駆られるのも事実。

 

相手はとても努力家ではあるが、将来の方向性や軸がなかなか定まらない。これは自分も人に言えるほど定まっていないので、なぜ相手のことばかり気にするのかというと、自分の軸が定まっていないからこそ、相手に求めてしまうのかもしれない。

 

わたしは将来大学院にも行きたいし、海外駐在にも行きたい。また、親にもなりたいし、子として親に喜んでもらいたい。この自分の軸が揺れ動いている中で、相手の軸もぶれているからこそ、「私たちは将来どうなるの?」という不安が生じているのかもしれない。

 

よくも悪くも楽観的なところがあると思う。良い場面では前向きであるため、ネガティブなこともポジティブに置き換えて「明日もがんばろう!」と切り替えられるのが素敵だし、自分自身も高めてもらっている。一方で、「転職する」と言うが、何が目的で動いているのか外から見てもわからない。私が仕事人間すぎるのかもしれない。

 

夢をもつことは素敵だ。夢がない人よりも、夢をもって日々過ごす人に私もなりたい。相手は夢をいくつももっている。転職、医者になる、など。それら夢は個人的には応援したい気持ちでいっぱいなのだが、それに向けての具体的な行動がなく応援の気持ちが冷めてしまう。むしろ不信感となるぐらいだ。

イメージでいうと、「XXというビジネスで世界を救う!」という素敵な新規事業を立ち上げて資金を募るベンチャーが、資金は集まったけどその後とくに前進するような行動をしているように思えず、結果「(やっぱり)AAというビジネスが重要だ!」と事業をコロっと変換しているような感じ。

私の応援の気持ちは・・・?と悲しくなる。

 

30代を目前として、社会人としてもこれからいろんなチャンスがあるときだと思う。自分もそういう気持ちで、社会人としてはキャリアや経験を積んでいきたい。それは日によって大きく方向性が変わるときもあるから、相手の夢の方向性が頻繁に変わることも理解はできる。できるはずなのに、なぜかモヤモヤして「将来が見えない」と思ってしまう。自分だって地に足ついてるような将来設計をもっていないのに。

 

あとは、相手は全く悪くなく自分が自分を見失っているからこそ、将来設計、相手との将来をみることへの焦りがあるのも事実。

周りはパートナーと結婚し、家族という形に進歩している中、私の進捗は0。0が良くないこととは思っていないし、人は人、自分は自分という考えもできるはずなのに、世間体やマジョリティというものに押されてそういう冷静な判断ができていない。

 

事実、前述のとおり自分も親になりたいという気持ちは、周りに発言していないものの人一番強いと思う。両親が大好きで大切だから。

これは相手にも実ははっきり言っていないことかもしれない。

 

自分の思っていることと、相手の行動が違うのは、それは自分の思いを相手に伝えていないから離れていく感じ、将来性が見えないという気持ちになるのかもしれない。

 

でも、相手に自分の思いを伝えたら、相手が「将来の選択肢がせまくなった」、「私の夢をかなえるために、自分の夢をかなえられなくなった」と思わせてしまったらどうしよう。ましてや人一倍思いやりの心をもって、相手に気を遣うタイプなのに。

 

まぁ、その相手への心配も実は無駄な心配かもしれないよね。

相手にとっては、相手の夢と私の夢と二人の将来が実は今何も問題なく進んでいる、という感触があるのかもしれない。かもだけど。

 

相手に一方的に苦手なこと、変えてほしいと思うことを一方的にいうのは嫌だと思うので、自分の変えたいけど変えられないところも伝えるときには伝えたい。

それは、相手の仕事の内容にやはり興味がもてない・・・仕事の話に興味がもてない。上の空になってしまう。

 

付き合ってすぐのときに、「もっと興味をもって、質問して」と言われた。相手の趣味とか、仕事とか、相手はいっぱい共有したいことに対して、興味がもてず返事もテキトーになってしまう。完全な聞き下手というだけで済ましてはいけないぐらい、申し訳ない気持ちもある。

 

じゃあそれが相手以外の人の趣味とか仕事だったら興味もって聞けているのか?というと、実はそうでもない。だけど、相手という一番話すし、詳細まで共有するし、何より好きな人という特別な人の好きな趣味ややりがいのある仕事の話に興味を持てないことを、勝手に「相手のことに興味ないから、話す内容にも興味もてないのかな?」と脳内変換されている。

 

相手に自分が楽しい話だけしよう、なんて言いたくないから、これは私の方で考え方や対応を変える必要があると思う。

 

誰かに話しを聞いてもらいたいのだが、なんせ恋愛の話を人とするのがとても苦手。誰かに頼るのも必要だし、自分も頼られるとうれしいけど、恋愛の話はかなり好みとかが分かれるし、好きの気持ちで頭がおかしくなってしまうから、そのおかしな頭の考えを他人に話すと嫌われちゃうのかな、とか自分自身の価値を落としてしまいそうで怖い。

 

「彼氏とわかれるべきか」とググると「別れるべき7選」とか出てきて読むけど、

暴力とか尊重がないとか浮気しているとか、もう「それは分かれるべきだわ」と思うことが書いてある。それらを読むと「わたしはそういう悩みが全くない」ということに幸せを一瞬感じるが、冒頭のように一瞬だけで、この関係が積み重なって将来どうなるのかということが見えない苦しみとすぐに対面する。

 

はぁ、どうしよう