なみだのりゆう

The more it rains, the more I will grow!!

私だけのSNS

高校生の頃に開設したインスタアカウントを再利用して日記として使うことにした。

 

フォロー・フォロワーをすべて排除して、

投稿した写真はアーカイブで見えなくすることで「初期化」した。

 

わたしはSNSは好きだし毎日のように見るが、

リア友が絡んでいるSNSは苦手だ。

 

理由は他人に興味がないことと(好きなことをお好きにどうぞ。私はそれを良いと思うかは別だけど、的な)、自分のプライベートを人に知られたくないから。

 

でも、思い出としてそのとき思ったこと、感動したことなどは記録に残すことは好きだ。実際に高校生の頃は毎日日記を書いていた。ほぼ書き溜めしてたけど、読み返すと面白いから、大人になっても続けたいと思っていた。

 

前述のとおり人に見られる発信はしたくないものの、

SNSは情報をリアルタイムに残せるかつ、写真も思考と一緒に記録できて素晴らしい。

 

だから、使っていない古いインスタアカウントを個人日記とすることにした。

 

好きな景色、楽しかったことなど何も考えず、

自分のためだけに記録をできるのがとても心地よい。

 

しかし、わたしは他人に素直になるのも苦手なので、

逃げているわけではないがこのまま「自分だけが楽しい・心地よい」を優先して、

他人とかかわりをもつことを減らすことはそれこそ逃げていることになる。

 

会社の人間関係も、恋愛も、

ある程度建前は必要ではあるものの、素直になりたい。

 

ここから少しずつ頑張ってみよう。