なみだのりゆう

The more it rains, the more I will grow!!

May 21, 2022

また更新が空いたが、2月3月は情緒不安定レベルで悲しくなっていた。1つ1つ記録したい気持ちはあったが、そんな余裕はなかった。

 

4月から仕事場や関わる人が一掃されて、たまにPMSで落ち込みながらも楽しく過ごしていた。

 

今日は、とにかく衝撃な場面を目撃し、自分の生き方について深く考えるきっかけになったのでメモりたい。

 

ランチにファストフード店に入って、店内飲食をしていたら、店内のゴミ箱をあさっている人がいた。

 

最初は「ゴミ捨ててるのかな」と思ったが、明らかにゴミ箱の中からケチャップやらを手に持って、座席に戻っていった。

これが2-3回、しかもちゃんと誰かがゴミを捨てた後にゴミ箱に近づいていた。

 

また、お手洗いから戻ってきた手には、水がたっぷり入ったコップを持っていた。

 

わたしにも、他のお客さんにも直接的に迷惑はかけてないので、批判するつもりは全くないが、「自分の知らない世界」は果てしなくあるんだなということを思い悩んだ。

 

お金を払ってモノを買って消費する、という当たり前のことをしない、またはできない人がいることはわかるが、ここまでしないといけないのか…と思った。

 

その方は洋服などキレイで、わりと高そうな靴も履いていたのが、今思うとそれも「誰かのもの」だったのかな…

 

そのような行動をしなければならない理由は、赤の他人である私が勝手に気にしたらおせっかいだし、関わるべきではないと思う。

 

自分は転勤族として、幼少期から多くの人と関わってきたし、海外にも住んで価値観や考え方は幅広い方だと思っていたが、知らない世界はとんでもなくディープそうだ…

 

生きている間に全て知ることはできないとは思うが、「いろんな人に寄り添える人になる」という目標に近づくためには、今までの行動範囲とかでは不可能なんだな…と反省した。