なみだのりゆう

The more it rains, the more I will grow!!

言語スキルの上限はない

海外で大学卒業してるし、実際に出来たから「英語力ある」と人に言えるとは思うが、自分はまだまだ自信がないのが本音

 

もうこれは留学中から思ってたことで、人がいう「英語ペラペラ」の定義ってバッラバラ

 

何か指標や他人と比較したらある程度判断出来るけど、それに本人が満足しているかの方が重要じゃないかなって思う

 

私は大学卒業できたけど、ビジネス英語や丁寧な言い回しだったり、対話中の些細な応対などが特にスキルとして怪しい

 

だから今も仕事のインタビューで英語使うときに、最初は結構緊張した。何も聞き取れなかったら、全然質問伝わらなかったらどうしようって

 

この不安は短期間に場数を踏むことでかなり解消されていて、事前準備30分あれば時間内に質問は収めるタイムマネジメントも、先輩から追加質問されたときの対応も、自分が疑問に思ったことを咄嗟に聞くことも徐々に出来る様になってた

 

それは自信だけど、やっぱり「今回は」通用できているけど、他の場面では通用しない程度のスキルじゃないかと不安になる

 

まぁ日本語もダメダメだからインプット増やさないといけないわけだが

 

会社では英語スキルとして評価されるけど、自分が満足できるまで一生向上していきたいな