なみだのりゆう

The more it rains, the more I will grow!!

1人暮らしの自炊は本当に安いのか検証

今年になって2回胃腸炎になった。

 

嘔吐と下痢が同時にくる地獄。

 

考えられる原因と思い当たる節として、

①仕事頑張りすぎ

②食べたいものを食べる

③特に辛いもの を食べる

が原因だと思っている。

 

③についてはちょうど見ている韓国ドラマで、

辛さが脳を刺激してエンドロフィンなる快楽ホルモンがでるって教えてくれた。

これだわ。

 

最後のトリガーとなったのは、2回とも海外旅行・出張というさらに体にも心にも負荷がかかることだった。

 

特に2回目の胃腸炎を踏まえて、

健康のありがたみを感じたし、

こんなつらいことになるなら日頃から体に良い食生活を心がけようと強く決意した。

 

学生の頃から一人暮らしをしているから10年目になるが、

自炊が得意とは全くもって言えない。し、それを目指したこともない。

 

自炊は健康のためよりも、節約のためでやっていた認識だった。

 

でも長く続いたり、ましてや習慣化したことはない。

そもそも友達との外食の機会が多いし、

仕事のときこそ必然的に会社で夜ご飯になるし、

スーパーではお惣菜のほうが楽だし、

食材買っても腐らせるだけだし・・・と自炊のメリットを感じていない。

 

健康のために自炊をする!と活きこんでいるが、

正直それ以外のメリットもあればいいなというのが本音。

 

特に節約。

物価高騰が激しいなと日々感じていることもあり、

YouTubeでうまく自炊で節約している人をみてすごく感動した。

 

後は自炊すると体重もコントロールできる。

体重が増えたとくはとにかく鍋を食べているのだが、

自炊を意識的にすると1週間すごく体が軽い気がする。

 

体重は長期的に結果を見ていくしかないが、

では実際に1人暮らしの自炊は節約になっているのか???

 

ざっくり計算してみよう!!

 

メニュー例

例えば今日の夜ごはんは以下のメニュー。

  • 白米
  • お味噌汁
  • もやしナムル
  • 豆腐すきやき風煮込み

自炊すると面白いのは、「こんな量じゃ満足できないでしょ」と食べる前に思うが、

食べ終わった後はかなり満足・満腹である点。

 

実際に今日も「足りなかったらやきそば麺でまぜそばして食べちゃえ~」と思っていたら大満足だった。

腹8分目で人は満足できるを日々体感している。

 

今日の夜ご飯はいくら?

まずは材料代から計算。

ちなみに調味料は計算めんどくさいので省略しているし、値段も覚えていないからネットで見た。

(レシート貰わないし、家計簿ももちろんつけてない・・・)

 



そして今日の夜ご飯はなんと・・・

396円でした!!!

 

えぇ~~安すぎるだろ。

そして普通に満腹だし、簡単に作れたし、満足度高すぎる。

 

スーパーのお惣菜も安いと思っているけど、

この値段ならお惣菜1つ買うのと同じぐらいじゃん。やば。

 

リアルワンコイン+おつりがくる1食が自炊だとできるんだ・・・

 

計算してみた感想

今回はかなり簡単献立で、材料も安いからというのも大きく影響していると思うが、

それでも500円ぐらいはいくと思っていたので安くてびっくりした。

 

ハンバーグとかもう少し手の凝った料理をした場合に、

どのぐらい自炊で節約ができているのかが気になる。

 

もし外食すると1,500円レベルのものが、自炊で600円ぐらいだったらもうすごすぎるよね。

 

これはやる気につながった!

なんとなく安いから、完全に安いを確信できてよかった。