なみだのりゆう

The more it rains, the more I will grow!!

ICLやったった:術前検査(2クリニック目、決め手)編

(ICL術前検査 つづき)

 

前述どおりA医院での検査と内容は同じなので、

どういう軸・ポイントからB医院に決めたかを中心に書きます。

 

 

A医院の検査の次の日にB医院を予約していたので、

事前のコンタクト非装着期間はほぼ同じだし、

まとめて複数医院の検査をいれれたのはとてもよかったと思う。

 

初めにB医院に決めたポイントをまとめる。

  1. 家から通いやすい
  2. 料金が数万円安い
  3. じっくりメリット・デメリットを話させてくれた
  4. 紹介者いないけど、紹介割適用させてくれた

特に1,2については、どこ住みでレンズの度数によるかもしれないが、

初めての手術ということで心理的安心を大いに確保してくれた要素だと思う。

 

1. 家から通いやすい

B医院の存在は「ICL 東京」程度にググったときに出てきた。初耳。

口コミとか実績とかも一通り事前調査で調べて、

検査はここも無料なので「セカンドオピニオン程度で」というフッ軽な気持ちで予約。

(フッ軽でよかったと思った)

 

さらに、家からも行きやすい場所だったので、よりフッ軽に。

 

術後のところでも記載すると思うが、

術前~術後と通院がかなり必要だ。

 

  • 術前検査(4-5時間ぐらい、2回にも分けれる)
  • 手術当日
  • 手術翌日
  • 手術後1週間
  • 手術後1か月
  • 手術後半年
  • 手術後1年(これより先は毎年1回)

こう書くと多いね。

特に手術翌日なんてどんな状況かわからないし、

もし何かあったときに通いやすい場所のほうが良いと思った。

 

交通費についてあまり嵩むという概念はないし、

有名ICL医院はいずれも大都会にあるが、

B医院は私の生活圏内すぎて毎週なんだかんだ行っている場所だったのが決め手の一つ。

 

駅から近いか、雨に濡れずに行けるかなども今考えるとB医院の優勝だ。

実際に台風頻発時期と手術がかぶったり、

「目に水を入れるな!」という教えを守るためにダサ眼鏡をかけて生活するので、

雨にさらされる危険要因を排除できたのは結果良かった。

(神経質すぎるかもだけど)

 

2. 料金が数万円安い

料金は前々の記事にメリット・デメリットで書いたけれど、

私の中では「投資」という認識だったので抑えたい欲よりも、

金かけて安全を買えるなら(バンジージャンプ理論。私がつくった)と思っていた。

 

もちろんB医院でしか受けていないのと、

それぞれのコンディションやレンズによって手術が安全・成功することについて、

はっきり明記するのは避けるが、

A医院とB医院どちらもしっかり検査してもらえて相談にものってもらえたので、

それなら若干安いほうを選ぼうという、一般的な購買する際の選択肢で選んだ。

 

ただ、ポイ活している人などはもしかしたらポイントが貯まるなどで医院を選ぶかもしれない。

 

ポイント貯まるが若干高い vs ポイント貯まらないが若干安い

の場合に後者が優勝した。

あれよ、2Buy 10%OFF!!!というセールで服を2着買うお得さをとるか、

必要な1着だけを買って最低限の出費に抑えるかと同じ?(だと個人的には思った)。

 

3.じっくりメリット・デメリットを話させてくれた

これはA医院もB医院もどちらも最高でした。

担当してくださった方が最高だったのもあるけど、

しっかりとした病院なので品質にばらつきはないと思う(偏見)

 

特によかったのは、B医院の検査員の方が担当してくれて、

その方も数年前にICL経験者だったこと。

 

「ハローグレアってどんな感じに見えるんですか?」

「ご自身はなぜレーシックじゃなくて、ICLを受けたんですか?」

という、一患者さんにも聞けるのが不安要素をとっぱらってくれた。

 

検査結果を参考にICL以外の方法も提示してくれたし、

ここでもA医院で検査済みであることを伝えたから、

「ゆっくり考えていいですよ」とも言ってくれて営業感0。

 

そして、一応競合であるA医院や他院のネガキャンもなかった!

これ営業系だと割と重要な要素だと思う。

自分をあげる、セールスポイントを伝えてくれるのはウェルカムだけど、

他社を下げることは顧客に良い印象を与えないと思う(個人の意見です)。

 

値段についても、

「ICLはXXX委員会(?会社?みたいな団体)が値段を設定しているので、

医院で値段はさほど変わりません」ともきっぱりいってくれた。

 

まぁこれも検査員さんのうまい営業トークに私がノリノリになっていた可能性もあるけど、割と落ち着いて聞いていたし、質問もできた中で

「この人・病院にベットするぜ!」と自分が悔いない選択をできたと心から思えた。

 

4. 紹介者いないけど、紹介割適用させてくれた

これも3に含まれる内容だけど、

真剣に悩んで、他院と比較している熱意をかっていただき、

紹介割も提案してくれて、さらに手術をうける一歩を踏み出すきっかけとなったことには間違いない。

 

 

しかし、私は検査当日にB医院で「ここで受けます!」と決断はできなかった。

やはり初めての手術、なにより目!!!!!!ということもあり、

ここはフッ軽ではない慎重な自分にリードしてもらうことに。

 

各医院で聞いた情報はすべて間違いはないと思うが、

見えていない情報・埋もれている情報もたくさんあると思った。

特にデメリットなどネガティブな話ほど、そうなる傾向があると思った。

 

なので、帰宅後は「悪い視点」を中心にTwitter、Youtube、個人ブログなどをリサーチをした。

事前リサーチ第二弾みたいなものにあたるかな。

 

個人的な印象だが、レーシックと比べるとデメリットや失敗について記録を残している人・数は少ない(ヒットは少ない)。

 

どの情報・口コミが参考になるかは人によるので、

ここでは私がリサーチした際の単語のみ掲載します。おすすめは★のやつ。

(どう受け取るかは個人の責任です)

  • ICL 失敗
  • ICL デメリット
  • ICL 後悔
  • ICL レポ★
  • ICL 再手術★
  • ICL ハローグレア
  • ICL 手術
  • ICL 失明
  • ICL 術後 などなど

このブログも誰かの役に立てばよいなと思っています。

 

まだまだ術前なので、一番気になる手術当日レポを次かきます!!!!!!