なみだのりゆう

The more it rains, the more I will grow!!

ホワイトニングを義務教育に

わたしは小学生~高校生まで歯列矯正をしていた。

 

今も完全に終了しているわけではなく、ほっそいワイヤーを歯の裏で密かに備え付けている。

 

矯正は高い。子供のころからそれはなんとなくわかっていたが、大人になってから矯正を始める友達からお値段を聞いてびっくり…

 

そのため、投資いただいたものとしては、この投資設備の維持管理は徹底しなければと思っている。

 

また、性格?的にも歯を出して笑いまくっている。

友人にも「歯が多いよね」と言われた。

 

そんなことはないけど、歯の露出時間は確かに多いかも、と思う。

 

歯がチャームポイントでもあるなら、なおさら維持管理に気を付けなければと多い4年前にホワイトニングを始めた。

ホワイトニングは最近脱毛のように低価格なクリニックも増えているが、本当に少しでもお金に余裕があるなら自分磨きで始める際に一番費用対効果が高いとおもっている。

 

以下に個人的なホワイトニングの概要とおすすめを記載する。

ホワイトニングの種類

よく聞くのは大きく2種類。

1. オフィスホワイトニング

2. ホームホワイトニング

また、1.2をかけあわせてものを

3. デュアルホワイトニング

という。

 

1.オフィスホワイトニング

こちらは、オフィス=歯医者さん、というイメージをもっていただきたい。

そうすると、「歯医者さんでのホワイトニング」と理解いただけると思う。

 

そして、ホワイトニングについて調べたことがある人なら、下図をイメージすると思う。

ザ・ホワイトニング

https://www.oh-my-teeth.com/posts/in-office-whitening

まさにこれです。

2. ホームホワイトニング

続いて、ホーム=家、でのホワイトニングです。

わたしも初めて歯医者で説明を受けた時に、「え、家でホワイトニングできるの?」と思った。

 

こちらは、上図のようなガチガチではないけど、薬剤をマウスピースにつけて装着することでホワイトニングができる。

 

概要がわかったところで、

オフィスとホームのどちらが自分には合っているのだろう?

 

ここではまず価格・時間・頻度・用途・性格(?)でわけてみる。

 

表をまとめると、

特別なイベントのために歯を白くしたい!=====>スケジュール組んでオフィスホワイトニングを!

 

めんどくさいけど歯の着色きになるな~=====>さっさとマウスピースつくって、ホームホワイトニングしてみ!

 

お金面でいうと、ホームホワイトニングの初期費用であるマウスピース代は高く感じるけど、わたしは4年間ずっと同じマウスピースを使いながら、ネットで薬剤を3,000円ぐらいで購入(薬剤2本)×年2-3回なので、薬剤代のみお金かかるイメージ。

 

そんな私個人のおすすめとしては急いで歯を白くしなければならない限り、

ホームホワイトニング一択である。

 

ホワイトニングも消耗品というか、

ごはんを食べれば食べるほど歯に汚れはたまってしまう。

だから、歯磨きのようにケアは習慣化させる必要がある。

 

あと、オフィスクリーニングしたら、カレーを心から楽しめないじゃん!

ワインもなにもかも「あ、、、ステインが、、、」って思っちゃうじゃん!

 

だけど、ホームなら「まぁ~家かえったら~ホワイトニングすればいいや~モグモグ」と、食生活も引き続き楽しめる。

 

ちなみに、このブログを書きながらもホワイトニングをしている。なんか最近サボっていて、歯黄ばんできたかもと思ったから。ながらホワイトニングもできるのが、ホームのメリット。

 

ちなみに、3.デュアルホワイトニングは、実はホワイトニングを始める人にはお勧めかも。

 

やはりオフィスのほうが専門医がやるだけあるので、1回の効果が大きい。その分高いけど。

 

だから、ずーっとオフィスはお金面や継続するとなると難しいと思うが、

どうしても歯の黄ばみが強い人は最初はオフィス(歯医者)を2回ぐらい通って、

それ以降はホームで気ままにやると効果もわかりやすいかつ、白を維持しやすい環境になると思う。

 

ちなみにオフィスをしてくれるところは、

いまは一般歯科?というのか虫歯治療をする歯医者でもも、

美容クリニック的なところでもやってくれているイメージ。

 

わたしは虫歯治療もしてくれるところだった。

また、ホームも提供している(マウスピースをつくってくれる)ところだと、何個も通わなくてよいからいいのかも。

 

せっかく歯列矯正をしているのに、もともと歯並びがいいのに、白くないことで印象がダウンしている方は結構いると思うので、

マスク生活から抜け出した今こそホワイトニングを義務教育に!!(言い過ぎ)