なみだのりゆう

The more it rains, the more I will grow!!

人に頼れる人になる

月末は怒涛だった。

 

仕事も大事な日が近づいているので忙しいが、

異動される先輩の送別会などの幹事もしていたので、

準備のために出社やその他手配などちょっと大変だった。

 

とてもお世話になった先輩かつ、

尊敬できる、ロールモデルといえるほどの先輩なのでとても準備も率先してやっていたものの、

体はこの気温の変化や台風2週連続直撃などでお疲れっぽかった。

 

さらに生理前の最悪ネムネム、ダルダル期間とも重なっていた。

 

また、資格勉強もしなくちゃなので、あまり休める時間はなかった。

 

ついに体が「もう限界だよ~~~」と訴えかけてきているかのように、

なんかこのままだと風邪ひきそうみたいなあの感覚におそわれた。

 

その日は仕事を終えたら即飯即風呂。

さっさと寝る準備すまして、20時には就寝した。あかちゃん?

 

横になった瞬間に気を失い、

「あ~よく寝た~」と思って時計をみたら22時だった。

短時間で良質な深い睡眠をとれたみたい。

 

「まだまだ寝たるぞ~~」と思い再入眠。

パチッと目がさめると3AM。あらら。

 

でもまだまだ眠いので寝たら7時にぱっちり起きれました。

 

やはり疲れた時はとにかく寝るのが大事。

やらなきゃいけないことがあるときこそ、

1日だけでも睡眠を最優先させることで復活する。

 

でも、去年もっとしんどい状況で寝れない日々が続き、

結局休職したときはこの考えさえもできなかった。

それぐらい追い詰められていたし、自分が悪いわけではないのに、

自分ひとりで抱え込んでいた。

 

今回先輩の送別会を開催するにあたり、

一人で抱えてしまう、という自分の悪いところがあると感じた。

 

自分も仕事を抱えているし、他の方も仕事を抱えているけど、

「まぁ自分でやればできることだもんな」と思って声をかけれない。

 

実際に自分でできるけど、できたけれども、

その分自分への負荷がかかってしまう。

 

こういうときに上手に人に頼る術を身に着けておきたいと改めて思った。

 

今後マネージャーなどになることも見据えて、

うまく人に頼る、人に仕事をふることを覚えたいと思う。

 

明日から出張なので、安全に健康に、成功目指して頑張ろう。

 

ねる